第132話:マクロスモデラーズ6thプラモデルコンテスト参加「ハセガワ:1/48 VF-1S ファイター・バルキリー(マックス仕様)」

プラモデルメーカー各社が集まって「超時空要塞マクロス」を盛り上げていこうという企画「マクロスモデラーズ」。
ツイッター上でのプラモデルコンテストも今回で第6回(締切り2022年5月31日)となりました。
マクロス好きとしてはいつか参加したいなぁと思っていたので、今回初挑戦してみました。
当初アイテムとして考えていたのは「マックスファクトリー:1/20 VF-1S スーパーバルキリー(ファイター)」。

迫力&ネタ的にも文句無しなのですが、とにかく大きい・・・。

これはとても完成しそうにないので、そっと蓋を閉めました(苦笑)。

そんな訳でコンテストの事をしばらく忘れていたのですが、締め切りが近づくにつれて皆さんの投稿が次々にアップされ始めたので、再度胸のエンジンに火が付きました(←遅すぎ)。
因みにこの時5/27(金)・・・あと5日しかありませんよ(大汗)。
と言う訳で新作は無理なので過去作を手直しして参加です。

・ハセガワ:1/48 VF-1S ファイターバルキリー(マックス仕様)

ハセガワさん主催の模型コンテスト「JMC2012」に参加した作品です。
工作にはかなり力を入れて参加した作品なのですが、終盤に時間が足りず塗装などの細かい仕上げが中途半端でしたので、当時のリベンジも兼ねて挑戦してみました。

先ず機体ですが色分けが単調だったので、(1)機首部分(2)翼の前端&フラップ(3)各部ハッチ&マルイチモールドなどを塗分けました。

次に頭部パーツのカメラアイ内を強調する為、頭部とガンポッドの取り付けがおかしかったのでこの部分を正規な位置に修正。

動きの演出として発砲炎をバンダイさんのエフェクトパーツで追加しました。
また夕日を再現しようとしたベースが波板を斜めに配置するだけと中途半端だったので、

(1)ベースに夕日の海面を追加(2)都市宇宙船アルティラをバンダイさんのカスタマイズベースでそれらしく再現(3)展示用シャフトを黒塗り してみました。

因みに今回再現しようとしたのは、劇場版「超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~」のこのシーンです。
ついつい「柿崎~!」って言っちゃいますね(笑)。


しかしこのシーン、何度見ても痺れますね。
マックスVSミリアの戦闘シーンはTV版も含めて本当に名シーンです。
もし劇場版マクロスをご覧になった事が無い方は、是非一度ご視聴してみて下さいね。
そんなこんなで完成したのがこちら


週末2日間と限られた時間でしたが、当時のリベンジが出来て個人的には大満足です。
今回改めて再認識しましたが、ハセガワさんの1/48バルキリーは本当に格好良いです。
組みやすさや出来上がりの満足度、形状の再現度も併せてVF-1バルキリーの立体物としては個人的に現時点で最高だと思います。
最近、ハセガワさんのマクロスシリーズが再始動したみたいなので、1/48 VF-1 バトロイド・バルキリーの立体化を強く希望したいところです(超熱望)。

因みに今回のコンテスト参加作品はツイッター上で「#MACROSSMODELERS応募シンプル」、「#MACROSSMODELERS応募ジオラマ」で検索すると参加作品を見ることができます。
力作ばかりなので、お時間のある方は見て下さいね。
コンテストの結果発表は8/18(木)21:00にYoutubeにて全参加作品の紹介&入賞作品の発表がされるとの事なのでこちらも楽しみです。