第99話:マックスファクトリー「超時空要塞マクロス(劇場版)・PLAMAX 1/20 早瀬 美沙」

1/20ビッグサイズVF-1バルキリーをリリースする等、マクロスシリーズに並々ならぬ意気込みを感じさせてくれるマックスファクトリーの1/20マクロスシリーズに待望の新製品が発売されました!
・PLAMAX:1/20 早瀬 美沙(劇場版)

TV放映当時から「早瀬美沙」派だった私としては、智恵理さん原型で発売が発表された時はマジで狂喜乱舞しましたね~(惜しむらくはもう少し大きめのサイズで欲しかった!)。
因みに声を当てられた「声優:土井美加さん」の大人びた声も大好きで「聖戦士ダンバイン:マーベル・フローズン」や「機甲創世記モスピーダ:フーケ・エローズ」、ロリコンを取り入れたボディでお馴染み(笑)「超時空機団サザンクロス:ラーナ・イザビア少尉」等が大好きでした。

キット内容的には今までのPLAMAXシリーズと同じフォーマットですが、今迄無駄に広かったランナー空きスペースが多少、少なくなってきましたかね?
余談ですが、TV版当時に発売された「1/12 早瀬 美沙(当時価格¥200)」のキットがこちら


流石に最新のキットと比べるのは酷ですが、「瞳デカール」が標準で付属していたり

スカルマークのシールが付属していたりするのは、当時の今井科学の先見性を感じさせますね。

ただ、このキット最大の弱点はこちら

スカートの中が上げ底でパンツ表現が無いところなのです!(血涙)
同シリーズの「リン・ミンメイ(チャイナ服)」もそうだったのですが、当時のマクロスファンの男の子達は一様に落胆したものです(断言)。
因みにこの不満を受けて「ハイスクールラムちゃん」や「ミンキーモモ」等でパンツ表現に繋がっていくのはまた別の話(笑)。
その辺りはもちろんマックスファクトリーさんは十分理解されていて、「見えない&タイトスカート」と言う困難にも関わらず、見事に再現されています!
(パンツはスカート側にモールドして解決しています)
今は無きCM`sコーポレーションの早瀬美沙フィギュアもこの部分に並々ならぬ熱意を注いでおり、「担当者は漢だなぁ~」と当時思ったものです。

このキットがバカ売れして、マックスファクトリーさんが「早瀬美沙」のスケールフィギュアをリリースしてくれるよう、皆さん一人3個買いして下さいね!
あ、そういえば「一条輝(劇場版パイロットスーツ)」も発売していますので、宜しければこちらもどうぞ!(棒)


個人的には劇中での活躍が微妙な「女たらし輝君」より「フォッカー少佐」、「天才マックス」、「柿崎~!(笑)」が欲しいなぁ・・・。