第104話:K2M「戦闘メカザブングル・1/100 ランドシップ バッファロー級製作(その3)」

前回までの作業で全体がほぼ仕上がってきたので、細部の追い込みです。

ガバメントに付属するティンプフィギュアの細部塗り込みと劇中で印象的だったタバコ&煙を追加しています(プラ材と綿を使用)。
昔は特撮やアニメで普通に小物として効果的に使われていましたが流石に現在のTVでは無理ですね(苦笑)。
後はリベット等を金属色で塗り分けたり、古のテクニック「銀色ドライブラシ(笑)」で80年代テイストを追加していきます。

そして最後にベースのマスキングテープを剥がして完成!
ちょっと寂しく感じたので、ガバメントの箱のベロ部分の「ティンプ名言集」を切り出してベースにペタリと貼りました。
この状態で梱包&車で高知まで持っていきました(疲れた~:苦笑)。

本来の予定は「前日搬入」→「前夜祭(飲み会)参加」→「初日展示後撤収」という計画だったのですが、土佐模型クラブのおじさん3号さん宅での食事会(翌週の土曜日)にNさんご夫妻と参加する事が決まり、急遽一週間追加展示する事に。
と、言う訳で一週間時間が出来たので急遽追加製作しました。
(1)1/100 レッグ追加

時間の都合で諦めていたのですが、後側のデッキに大型WMなので前側デッキには小型マシンが欲しいなぁと思っていたので、1/100 R3 ギャリアに付属するレッグを製作しました。
(本当は乗組員も作りたかったのですが、流石に無理でした:汗)
追加工作として板状になっている爪を削り込んだのと一台は降着ポーズにしました。

カラーリングは劇中カラーのグリーン(量産ザクカラー:笑)とビリン・ナダの服をイメージした朱色(シャアピンク)で塗りました。
フロントガラス部が枠しかなかったので塩ビ板を切り出して追加しています。
(2)Hi-METAL R 1/100 ブラッカリィ製作
何気に1/100では初立体化&ポイントを使って安く入手出来たので、この機会にリペイントしてみました。

見学者の方から「フルスクラッチですか?」と聞かれたので、TOYっぽさが消せたようで一安心。
あ、一応「完成TOYのリペイントです」とお伝えしましたよ(笑)。

展示会用の作品製作は久しぶりだったのですが、とても楽しく作れました(毎晩寝不足でしたが:苦笑)。
また機会があればこういった「課題コンペ」製作してみたいですね!
(写真のバッファローは左から「原型師:米津さん」、「4代目ガンプラ王ヤナガさん」、「山田模型店長」)

現地でお世話になった「土佐模型クラブ」の皆様、「岡山模型教室」メンバーのNご夫妻、Yさん、バッファロー原型師の米津さん、おじさん3号さん、toricoさん、有難うございました!
また来年宜しくお願い致しますね<(_ _)>
今回製作した「K2M:1/100 バッファロー級」は8/24(土)、8/25(日)に幕張メッセで開催される「C3AFA TOKYO 2019」でK2Mさんから再販(ブルベガーも)されるとの事なので、「欲しい!」と思われる方は是非、現地に足を運んでくださいね(テンバイヤーさんからは買っちゃダメですよ:苦笑)。
HI-METAL Rシリーズも買い逃すとかなり入手難(プレ値が酷い)ですので、定価で今のうちにゲットです!!