第64話:ハセガワ・マクロスF「1/72 VF-25F/S スーパーメサイア」

放映が終わってかなり経ちますが、ハセガワさんからマクロスF(フロンティア)「1/72 VF-25F/S スーパーメサイア」が発売になりました。
FJ310009FJ310010
放映当時はバンダイがスポンサーで商品化権を持っていた為、スポンサー優先期間が過ぎた後に「バンダイが可変VF-1」、「ハセガワがファイタータイプメサイア」を交換で立体化するプロジェクトの一環での立体化です。
バンダイの可変VF-1は鳴り物入りで登場したのですが、余りの出来の酷さに劇場版は初回生産以来未生産の絶版状態、型改修したTV版VF-1Sがひっそりと生産されるだけで、実質プロジェクト打ち切り状態です。
(アーマードやそれ以外のキット化も期待したのですが・・・残念です:泣)
ガンダム以外のキャラクターアイテムではこのような事が多いので、純粋に経験値不足だと思います。
結果が出ないと継続は難しいと思いますが、バンダイさんには今回の事を糧にプロジェクト再始動して欲しいですね。
FJ310011FJ310012
話しは変わってハセガワさんのキットですが、マクロスシリーズキットで培った経験値が存分に生きた好キットです。
プロポーションの良さはもちろんなのですが、
FJ310013
標準でパイロットフィギュア付属したり
FJ310014FJ310015
主翼の後ハメや色分け等、初期VF-1バルキリーで苦労した点が見事に改善されています。
バンダイ版の可変キットを製作された方も是非一度ハセガワ・メサイアシリーズを手に取ってみる事をお勧めします!
(最新版バルキリーの進化が良く判りますよ~)
個人的には今の技術でVF-1シリーズをリメイクして欲しいなぁ~(贅沢なお願いですが:苦笑)。