第68話:プラモデル講座・上級編(2015年12月度)

今月は年末と言う事で前日に皆さんで忘年会を行いました。
「SAコン2015」で優秀賞に入賞されたIさん&Nさんのお祝いも兼ねたのですが、お酒も入って大盛り上がり!
(写真を無いのは・・・お察しください:爆)
来年もまた楽しくお酒が飲めるよう頑張りましょう~、という感じでお開きになりました。
そして若干の疲れを引きずりつつ翌日のプラモデル講座12月度が開講になりました。
FJ310011
今回の参加者は久しぶり参加のH松君、I教授、N山さん、K本君の4人です。
FJ310017FJ310009FJ310010
H松君は「ハセガワ・1/72 F-15J(新金型)」、I教授は「タミヤ・1/72 スカイレイ」の完成品を持参してくれました。
両作品ともそつなく作られていて、暫く飛行機ブームが来る?といった感じでしたが、今月は皆さん来年の「中カル祭り」向けのテーマ「新旧日本海軍艦船勢揃い(←今、名前を付けました:笑)」の作品をメインに作られていました。

・I教授:護衛艦の「アオシマ・1/700 いせ」を製作中。
見慣れない艤装類に「これは何?」「あ、部品がとんだ!」と若干悪戦苦闘中でした。
FJ310016
・N山さん:「フジミ・1/700 赤城」を製作中。
エッチングに交換前提のプラパーツが露骨に手を抜いているので、その部分をエッチングパーツに交換していました。
ただ、組立手順が難しい箇所が幾つもあり「ムキ~!」となっていました。
FJ310012
・K本君:護衛艦の「タミヤ・1/700 しもきた」を製作中。
「レーダーのエッチングパーツは出てないですかね~」との事で色々と調べたのですが、現在入手が困難な商品ばかり。
この辺りの純正パーツが欲しいところです・・・戦車ばかりでなく艦船もお願いします、タミヤさん(願)。
FJ310014
・H松君:「ハセガワ・1/48 F-16I」を製作中。
「僕は飛行機専門モデラーなので・・・」との事でマイペースに作っていました(笑)。
ただ、細かなパーツが多いのか、部品が何度も飛んで行ってその度にみんなで大捜索大会に(爆)。
FJ310013
因みに私は年明けに予定されているラリーカー祭り向けのアイテム「タミヤ・1/24 アウディクアトロ ラリー」を製作していました。
タミヤ製品とはいえ流石に30年以上前のキットなので、パーティングライン等も酷く、ちょっと手こずっています・・・締切に間に合うのか?(大汗)
FJ310015
それ以外は皆さんで「今年の反省&来年の目標」を話したり、各種コンテストの話で盛り上がりあっという間に時間となりました。
FJ310018FJ310019
年内も残すところ後1週間、今年最後の作品は皆さん何になりますかね~(笑)。