第66話:大日本絵画・スケールアビエーション2016年1月号「SAコン2015結果発表」

模型教室の皆さんで参加した「SAコン2015」の結果発表が12/12発売の「スケールアビエーション2016年1月号」でありました。
FJ310009
今回の目玉はこちら
FJ310010
なんと石原教授と中山さんのお二人が優秀賞に選出され、作例記事としてスタジオ撮影&カラー1P掲載されています(パチパチ!)。

・「ハセガワ:1/72 ロッキードS-3Aバイキング」製作者・石原教授
FJ310016FJ310017FJ310018
なんと見開き2Pを使って大アップ写真掲載。
実際のモデルより大幅拡大なのでモデラー的には本来ちょっと辛いところ(苦笑)ですが、流石、石原教授、充分鑑賞に耐えられる仕上がりです!
選者のコメントも大絶賛で、特に岡部いさくさんの「愛あるドヤ顔(笑)」のコメントが良かったですね。

・「ハセガワ:1/72 グラマンEA-6Bプラウラー」製作者:中山さん
FJ310019FJ310020
石原教授とのペア掲載です(笑)。
本格的な飛行機製作は今回が初めてだったと思うのですが、まさかの入賞です!
選者の方も言われていますが翼の折り畳み部分の超絶工作が流石の仕上がりです。
(徹夜した甲斐がありましたね~)
その他にも
・「ハセガワ:1/72 F-16」製作者:小野さん
FJ310014
・「タミヤ:1/72 A-6Eイントルーダー」製作者:遠山さん
FJ310015
・「ハセガワ:1/72 F9F-2パンサー」製作者:山田店長
FJ310013
他、沢山の作品が掲載されていますので、詳しくは本誌をご覧ください。
しかし、模型教室講師がこのテイタラクでは流石に示しがつかない(苦笑)ので、次は入賞目指して頑張りますよ~。
FJ310011FJ310012
因みにデータで「岡山県は流石、松本州平先生の地元だけあって参加者が多い」とコメントされていましたが・・・いや、私が強制的に画策しただけですよ(爆)。
FJ310022FJ310021
そんな州平先生の超絶キングフィッシャーも掲載されているので是非一読ください!