今年の模型教室はコンテストに積極参加!を目標にしています。
と、云う訳でスケールアヴィエーション誌主催の「SAコンベンション2015」に生徒さんと共に参加します。
詳しいレギュレーションはこちらhttp://www.modelkasten.com/magazine/sa/img/054250103/sa1505p72-73.pdf
色々な部門があるのですが、ほとんどの生徒さんが飛行機初挑戦(苦笑)の方ばかりなので迷わずA部門(ハセガワ・1/72ジェット部門)とB部門(タミヤ&イタレリ・1/72ジェット部門)で参加。
ただ、普通に作っただけでは入賞は難しいので模型教室縛りとして「フォールディング・ウイング(翼をたたんだ状態)」で作る事にしました。
そこで「フォールディング・ウイング」が3度の飯より好きなI教授(笑)におススメ機種をリストアップして貰い製作キットを選んでいきました。
と、云う訳で私が選んだのはこちら
「ハセガワ:B12 1/72 F9F-2パンサー」
選んだ理由はキット発売年次が比較的新しい凹彫りキット&少な目のパーツ数だった事と羽根の折りたたみ方が独特で面白かったのが決め手になりました。
世界の傑作機にはジオラマにしたい!と思わせるシチュエーションが満載です。
断面部分は写真とアイリスのレジンキットを参考にそれらしく仕上げる予定です。
(キット価格が¥800なのに流石に¥3000以上は出せませんね~:苦笑)
今月の模型教室では皆さんの進捗をチェックしますのでヨロシクです(←人の事を言う前に自分の尻を叩かねばですが:大汗)。
第34話:雑誌コンテスト「SAコンベンション2015」
返信