第29話:雑誌「RACERS vol.35 阿部典史」

1980~1990年代のF-1GPが3度の飯より好きな私なのですが、残念ながら2015年現在、日本人ドライバーの優勝は今まで一度もありません。
(3位が最高、個人的には「中嶋悟」「片山右京」の表彰台が見たかった!!)
そんな中、あまり話題になっていなかったのですがバイクの最高峰WGP世界選手権ではなんと日本人選手が大活躍していました。
(優勝のみならずワールドチャンプ(125cc&250ccクラス)まで獲得!!)
FJ310178
その中の一人「ノリック」こと「阿部典史」さんの特集本が発売されました。
FJ310179
1994年にワイルドカードで日本GP(500ccクラス)に鮮烈デビューし、トップメーカーの「マルボロ・ヤマハ」と契約(なんと18歳!)。
その2年後の1996年鈴鹿での日本GP(←ここが重要)で見事初優勝!!
あ~、現場&生放送で見たかった・・・。
FJ310180
因みに2002年もてぎでの日本GPを見に行った際も代名詞となっている独特のライディングフォームが格好良く、コーナーではありえない程のスピードでかっとんでいました。
(いや、トップドライバーの方たちはみんなそうですが、その中でもずば抜けていましたね)
ここ最近のMotoGPでは残念ながら優勝に絡む日本人選手がいなくなってしまいちょっとさみしいのですが、最近の面白くなくなったF-1以上にスリルあるバトルが展開されているので、見た事の無い人は是非一度ご覧になって下さい。
(CSの日テレG+のみで地上波が無いのが残念ですが・・・宮城さんの熱い解説が泣けますよ~:笑)
FJ310181
因みにバックナンバーには過去の名車&名ライダーが目白押しなのでどれも欲しくて財布が大ピンチです(^_^;)
(個人的にはF・スペンサーのNS500が一押し!)