第44話:訃報「イラストレーター・生頼範義さん」

各種ニュースでも取り上げられていますのでご存知の方も多いと思いますが、イラストレーターの生頼範義(おうらい のりよし)さんがお亡くなりになりました(享年79歳)。
生頼さんの経歴はこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%A0%BC%E7%AF%84%E7%BE%A9
世間的に生頼さんといえば「ゴジラシリーズ」や「スターウォーズEP5帝国の逆襲」、「帝都物語」などが有名ですが
gojiraSW5teito
ファミコン直撃世代の私としては「コーエー」の歴史ゲームのイラストが原体験です。
一般的には「信長の野望」、「蒼き狼と白き牝鹿」、「三国志」が有名ですが、やはりこれ、
コーエー01コーエー02
「提督の決断」です・・・いや今も某所で提督をやっていますが(笑)。
コーエー03
基本ファミコンなのでビジュアルやシステム的にはしょぼいのですが、このパッケージで妄想を膨らましていましたね~。
模型業界としてはハセガワさんの1/350艦船シリーズ「赤城」、「矢矧」、「ガンビアベイ」が有名ですね。
(ガンビアベイは若干タッチが違うのでもしかすると別の方かもしれませんが・・・)
akagiyahagiganbia
それ以外にもバンダイのガンダムシリーズで「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」や「ガンダムユニコーン」のポスターも書かれています。
(逆襲のシャアのイラストはBクラブや模型情報などでよく見ました。)
nyu-ganUC
高荷義之さんと並ぶ世界に誇れるイラストレーターさんでしたのでとても残念です。
(もっと色々描いて欲しかったなぁ・・・)
無題
個人的にはこの大和のイラスト(ヤヌス・シコルスキーさんの戦艦大和図面集)が一番好きです(当時価格¥5000と高価でしたが本屋でジャケ買いしました:シミジミ)。
故人のご冥福をお祈りいたします、素晴らしいイラストを本当に有難うございました<(_ _)>