第36話:プラモデル講座・上級編(2015年10月度)

今月も第三日曜日(10/18)に岡山中山下一丁目カルチャーセンターにてプラモデル講座・上級編が開講しました。
今月の参加者はI教授、Nさん、Q太郎さん、K君の4名です。
FJ310114
今月はスケ―ルアヴィエーション誌主催の「SAコンベンション2015」の締切りが迫っているので皆さん、参加予定の飛行機キットの追込み作業がメインでした。
・Q太郎さんは「ハセガワ:1/72 F-4EJファントム(新キット)」
デカールが多すぎる~と泣きながら貼り込んでいました(笑)。
FJ310115
・K君は「タミヤ/イタレリ:1/72 F/A-18ホーネット」
段差が酷い・・・、ノズルの中がこれは無いんじゃないかな・・・、パーツが合わない・・・と初イタレリキットを堪能していました(爆)。
FJ310116
・Nさんは「ハセガワ:1/72 EA-6Bプラウラー」
月曜から出張なんですよね~、と言いながら外部兵装と機体の合わせ目処理をしていました。
マイペースながら淡々と作業を進めていました。
FJ310107
・I教授は既に「ハセガワ:1/72 S-3Aバイキング」をフルハッチオープン!にて完成させて、2機目の「タミヤ:1/72 F4D-1スカイレイ」に掛かっていました(驚)。
こちらも羽根を折りたたみますよ~♪との事で既にレジン製パーツを買っていました(笑)。
FJ310112FJ310108FJ310109
それ以外には忘年会の打合せや来年の中カル祭りに向けたプラモデル教室メンバー展示会打合せ(合同テーマ&個人ブース等)やI教授が出張中に購入されたボークスの1/48震電を見せて貰ったり。
FJ310113FJ310110
皆が驚愕したNさんによる「1/700 WL アメリカ駆逐艦フレッチャー祭り(20隻オーバー!!)」を鑑賞しながら色々と妄想話に話が膨らんだり。
FJ310111
そしていきなり始まったてNさん積みプラ放出品ドラフト大会(笑)等々。
皆さん大盛り上がりでした。
因みに左から・Q太郎さん・K君・私の戦利品です(嬉)。
FJ310119FJ310120FJ310121
本日不在のTさんには「バンダイ:バルキリーセット」、F君には「ハセガワ:ガヤルド」が行く事になりました。
みなさん頑張って作ってね~。
FJ310122FJ310117FJ310118
この日は風邪が悪化し咽喉が腫れてしゃべり辛かったですが、楽しくてあっという間の一日でした。
次回は11/15(日)に開講の予定です。
無料見学も随時受付中ですので、興味のある方はお気軽に遊びに来て下さいね~。