第48話:バンダイ模型「Dr.スランプアラレちゃんシリーズ」

昨日1/48のシュビムワーゲンを作りながら1/35の組立説明書を読んでいたのですが、何故かこの運転手のポーズを昔見た気が・・・まさかデジャブ???
FJ310007FJ310008
・・・ではなくこちらのキットでした(笑)。
「バンダイ模型(現・バンダイ):わいわいワーゲン」
waiwai01waiwai02waiwai03
ガンプラブーム当時(1981年頃)に「Dr.スランプ アラレちゃん」も大人気でたくさんのキットが出ていました。
(30作品位あったと思います)
その中でも鳥山明先生の描く「メカとキャラクター」シリーズが本当に出来が良く、キットに含まれる物だけで現在で言うところの「ヴィネット」が作れるものでした。
arare_pra01arare_pra02arare_pra03
この頃の鳥山明先生の描くイラストはデフォルメ具合がどれも秀逸で神掛かった出来の物ばかりでしたね~。
(最近のイラストは吊り目で髪がツンツンの作品ばかりで、あまり魅力的とはいえませんが:大汗)
当時から一度も再販されていないキットがたくさんあるので、ここは一つ全種再販しません、バンダイさん?
(私も再販された物しか持っていないので・・・ムスタングもう一度作りたいなぁ~)
と、云う訳で「1/35 シュビムワーゲン」は「リアル・わいわいワーゲン風」になるかもです(笑)。

今日の「1/48 シュビムワーゲン」
FJ310005FJ310006
中々、平日は作業が進みませんが、取り敢えずジャーマングレーに塗りました。
次回はデカールを貼って細部塗装です。
つづく