第50話:バンダイ「ガンダムビルドファイターズトライ・ 1/144 すーぱーふみな」

ある意味今年一番の話題キット!といっても良い「1/144 すーぱーふみな」が発売されました。
「女の子フィギュアのプラモならコトブキヤや他社から出てるじゃん?」と思う方もおられると思いますが、「模型業界最大手のバンダイ」から「ガンダムプラモシリーズ」として発売されたことが衝撃的でした。
今までは高価&取扱店の少なさから一握りの方しか楽しめない趣味だったのが、一気に全ての層に安価で供給されるので一種のお祭り状態です(全国的にバカ売れです・・・みんな待っていたのね:笑)
FJ310032FJ310034FJ310033
因みに「すーぱーふみな」をご存じでない方に簡単に説明すると、少し前に放送されたガンプラを使ったシュミレーションバトルのアニメ「ガンダム ビルドファイターズトライ」に登場するガンプラです。
FJ310035
何でもありの「Gガンダム」的ノリの番組なのですが、その中でも色物関西モデラー(←この辺りは誇張しすぎな気もしますが:苦笑)サカイ・ミナト君が自分のリビドーのままに作り上げたオリジナルガンダムです。
・・・劇中では本人(フミナ先輩)に許可を得ずに作っていたので、とんでもない事になっていましたが(苦笑)。
FJ310036
キットの出来は流石にこなれていない感じがしますが、今後のプラモデルの方向性を変えるマイルストーン的キットになるかもしれませんね。
模型教室でも「すーぱーふみな」ワンメイクコンテストをしようかな?
(先生特権を使って:爆)