第49話:フジミ「1/24 ロータス ヨーロッパ スペシャル」

少し前になりますがフジミさんより「1/24 ロータス ヨーロッパ スペシャル」が新金型キットで発売になりました。
FJ310135FJ310136
と、言っても先に「サーキットの狼」仕様が発売された後での実車バージョンのリリースです。
LOTUS03LOTUS04
最近は艦船模型やF-1等で精密感の高い素晴らしいキットをリリースしていただけに個人的にかなり期待していたのですが、ちょっと期待外れの出来栄えでした。
(初心者でも組み易いように簡略化されているので、ちょっと物足りません・・・)
FJ310137FJ310138
出来は残念ながらタミヤに及びませんので個人的にはデカールとウイングを流用してタミヤのキットで製作したいところです。
(現在生産休止中ですが:(^_^;))
tamiya01tamiya02
余談ですが私が小学生の時に一世を風靡した「スーパーカーブーム」の中心に「サーキットの狼」がありましたね。
(写真は童友社と日東のキット・・・ポルシェの側面のマークがヤバいです:苦笑)
LOTUS01LOTUS05
当時は意味も解らずに「幻の多角形コーナーリングスゲー!!、ロータスヨーロッパ最強~!!」とか
takakkei01
「早瀬佐近のポルシェ、嫌な奴だけど速い!」←実は今もポルシェ嫌い(この漫画のせいですね:笑)とか
porushe
色々と思い出に残るマンガでした。
続編の「モデナの剣」は掲載雑誌が「プレイボーイ」だったこともありちょっとセクシーでしたが(苦笑)。
LOTUS02yuuya01yuuya02
しかし、この当時の流行りなのでしょうが、風吹裕矢君・・・顎が外れているよ(爆)。
(そういえば本宮ひろし先生や車田まさみ先生のキャラも大抵顎が外れていますね:(^_^;))