第55話:プラモデル講座・上級編(2015年11月度)

今月も第三日曜日(11/15)に岡山中山下一丁目カルチャーセンターにてプラモデル講座・上級編が開講しました。
今月の参加者はI教授、Nさん、K君の3名です。
FJ310005
今月はスケ―ルアヴィエーション誌主催の「SAコンベンション2015」参加作品を見ながら色々と苦労話に花が咲きました。
FJ310012
・Nさんの「ハセガワ:1/72 EA-6Bプラウラー」
FJ310013
資料を参考に自作された翼の折り畳み部分の作り込みが凄いです。
(本人は謙遜されていましたが・・・)
締め切り間際のリアルタイム徹夜画像アップ劇場のお話は盛り上がりました(笑)。
何気に「鉄血のオルフェンズ」の「グレイズ」も完成していました。
FJ310014
・K君の「タミヤ/イタレリ:1/72 F/A-18ホーネット」
FJ310015
初イタレリで悪戦苦闘しながらも無事に完成!
ただ説明書のデカール貼付け指示が右に「NAVY」、左に「MARINES」のデカール指定で皆「それは無いでしょ!!」と突っ込みが入りましたが(苦笑)。
(いや、実際のところどうなのタミヤさん?)
そんなこんなで盛り上がりつつ、みなさんの作業状況です。
・I教授は「タミヤ:1/72 F4D-1スカイレイ」を製作中。
FJ310007

「タミヤは筋彫りがはっきりとしてスミが良く流れて良いですよ~」と絶賛していました。

・Nさんは次回の中カル祭りテーマアイテム、「フジミ:1/700 特シリーズ赤城」を製作中。
FJ310006

説明書がちょっと解り難くて「あ、挟み忘れた!」等、若干苦戦されていました。

・I君は「ファインモールド:1/35 3式戦車」を製作中。
FJ310008

来週11/22(日)、23(祝)に開催される「未完成展示会」メインテーマ(ファインモールド)アイテムなのですが、進捗状態がかなりヤバい事に・・・(大汗)。
Q太郎さんから「落としたらテーマチーフから一年間ゴミを見るような目で見られるでぇ~」と脅された(笑)ので私と一緒にマンツーマンで突貫作業(爆)。
教室終了までに基本塗装&スミイレ迄終わり何とか形になり一安心です(ホッ)。

・私は合間を見て「バンダイ:マジンボーンシリーズ」を製作。
FJ310009
といっても目的は中のフレーム・・・これが中々の代物です!
FJ310010FJ310011
一部のモデラーさんはこのフレームを基に旧キットをブラッシュアップして見事な作品を作られています。
(モスピーダのライドアーマー素体にピッタリかも?)
この価格(定価¥1000位)では破格の素材だと思いますので、興味のある方は是非!

それ以外には忘年会(今年はホルモン鍋!)の打合せや塗装ブース談義、展示ケース設置打合せなどあっという間に時間が過ぎていきました。

次回は12/19(土)に忘年会、翌日の12/20(日)に開講の予定です。
無料見学も随時受付中ですので、興味のある方はお気軽に遊びに来て下さいね~。